忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
04,24
こんにちは!総務のITOです。
 この日はOC(オリンピックセンター)で二回目の合同練がありました。

 体発はソレイユの学指揮、たな(↑)かさんです。おっとりと京都弁を話す彼女ですが、体発ではビシビシと指示を出してきます。50分で表情、体の柔軟、息などなど、かなり鍛えられました。「遊声」他団独自の体発文化に触れられることも合同練の面白さの一つ。首を斜め前に伸ばす、膝を立てて前かがみになるといった、ソーノではあまりやらない体操もできて新鮮でした。この体操はどこを伸ばすんだろう?と考えながらするあたり、自分が新入生になった気分。

 体発を終えると、山内先生のご指導のもと合わせに入っていきます。「Sure on This Shining Night」は、ハーモニーの美しい静かな夜の歌。ベースにも(珍しく)美味しい旋律がたくさん与えられていて、個人的に大好きな曲です。音が高く跳躍も多くて難しいのですが、そこがまた美しいのでもっと上手く歌えるようになりたいです!山内先生のピアノと合わせるとまた曲の世界感が一段と「密」になり、本当に美しかったです。

 続いてアルプスの少女ハイジより、「おしえて」を練習しました。さっきとはうって変わって、テンションの高いカワイイ曲です。カワイイを演出するためのアクセントなど、曲についての理解を深めることができました。こういう曲は「遊声」の大人数で歌うと、テンションも一段あがって曲の雰囲気が見えてきますね。歌ってても聞いていても楽しい曲です。

 「The Blue Bird」は「Sure on This Shining Night」よりさらに静かな印象の英語曲。長い息で歌うのがポイントですが、これが非常に難しい。Soliが非常に美味しい曲ですが、Soliは近々決まるとのこと。楽しみです。

 最後にハイテンション民謡、「じんじん」を軽く合わせて、この日の練習は終了。英語曲、アニメ曲、民謡を歌うというなかなか濃い練習でした。一つのステージでこれだけ幅広い曲を歌うことはなかなかないですよね。聞いても楽しい演奏会になると思いますので、6/30の「遊声」演奏会にぜひお越しください(宣伝)。

 引き続き新歓も「遊声」練も頑張っていきます!
 それでは

ITO
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]