忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
10,08
こんにちは!
3年アルトの田川です!
今日は東女で、久々の二部練がありました!
そして今日の練習には、女声の1年生2人が見学にきてくれました!\(^^)/
嬉しいですね~!!
体発は、学指揮の山口君がつけてくれました!
初めてソーノの体発を受ける新入生にも分かりやすく、基礎的な動きから説明してくれました。団員の皆さんにとっても、普段している体発の仕組みの再確認になって有り難かったですね!

さて一部目では、4ステの3番「どんな悲しみにも」とアンコール曲の練習をしました!
突然ですが、皆さんは4ステ曲の中で、どの曲が一番好きですか?(毎年絶対される質問)
私の予想では、1番と4番が多い気がするのですが、この曲は「歌えば歌うほど楽しくなる曲」だと思います!
ユニゾンから4声に別れる広がりや、男女声のダイナミクスの掛け合いは、まだまだ表現の磨きがいがあ
りますよね。
特に、「ひかり」という歌詞が出てくる部分と、「ほたる」という歌詞が出てくる部分では音楽の作り方がガラリと変わって、違った世界観が見えると思います!
個人的に、この曲のほとんどの部分を構成するのが16分音符なのは、蛍の光の瞬きを表してるのかな?
なんて思ったり…

続いて2部目は、単声練でした!
女声は4曲目のSalve Reginaを練習しました。女声合宿の練習の成果がパト練にも合わせにも見られたと思います!
宗教曲は心地よく響く和音が多いですが、その中に時々現れる不協和音がアクセントとなり、曲の荘厳な雰囲気が表現されると思います。
この曲で音がぶつかる箇所は少ないですが、きれいなハーモニーだけでない、「違和感」の表現力も磨いていきたいですね!

さて、練習後には部員総会があり、第65回定演期の女指揮とパトリの選挙をしました!
めでたく承認された皆様、おめでとうございます!!
来年は記念演奏会、どんな演奏会になるのか今から楽しみですね!
選挙の後には祝勝会もありました!今日はソーノ漬けの1日でした!笑

ではでは、長くなってしまったのでこの辺りで!田川がお送りしました!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]