忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
09,11
まーたまたベースパトリの八谷です。今回は9月2日の男声練について書くよ!


……1週間以上前の練習で全然覚えていない!!!
体発で男指揮が肩回りをいじめまくってみんなヒーヒー言ってたこととか、体発中mod4でグループ分けしたら2の人ばっかになったこととか、パト練中べ先輩が五連符の説明をしてくれて結局ワケわかんなくなったこととか、そのべさんが合わせで見事なピアノを披露してくれたこととかしか覚えていない!!!!

(結構細かく覚えてるね笑)

というわけで今回は組曲「終わりのない歌」の中でも今回扱った「光よ そして緑」と「君のそばで会おう」との出会いについて書こうかなと思います。


まず、出会ったのは「君のそばで会おう」が先でした。
自分が大学1年生のとき母校の合唱祭を見に行ったときに高三がこの曲を歌っていたんですね。
この合唱祭が大好きなので、セトリを裏ルート笑で入手し、予習をしていたときから、いい曲!!! と思っていて、期待して高三の歌を聞いたらその期待以上に心にくるものがあって、、
そこからこの曲、組曲が大好きになりました。

ちなみにこのとき歌っていた人に今ソーノ2年のぽっぽくんがいます。。(ときのながれ!)

そんなこんなでこの曲をいろんな人に勧めていたら、それを聞いたソプパトのえんちゃんが「詩集持ってるから貸そうか?」と!

その詩集「君のそばで会おう」を読んで出会ったのが「光よ そして緑」でした。


この詩集、基本的に背景が写真になっていて、「光よ そして緑」は表題の通り、新緑とそこに差す光、が背景になっていて、未来の二人への期待感が言葉からも写真からも伝わってきます。
ちなみに、「君のそばで会おう」は詩集の最後のページに、背景真っ白!で載ってます。(ちょっと怖い((((;゜Д゜))))


この詩集を読んで、歌になっていない詩からも情景が浮かび、さらにこの曲が好きになりました!!
そして!!半年ぐらいえんちゃんから借りパクしました……、ごめんなさい……(実はちょっとシワがついちゃったところ直してました~( ・_・)ノΞ●~*)


まさか、自分が執行のときに歌えるとは!という感じで大変張り切っております!

今日はこの辺で!
ブログ更新遅くてゴメン!関係各所のみなさま……な八谷がお送りしました!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]