忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
08,24
皆様こんにちは。
23日分のブログを担当します深川雅央です。
相変わらず日本語が下手なため読みにくい文章になりますがお付き合いください0(:3 )~ =͟͟͞͞('、3)_ヽ)_

さて、今日は駒場で単声練がありました。とは言っても女声が何をやっていたかはもちろん知らないので男声練について書いていきます。
まず体発は基本的なメニューと筋トレをこなした後に4人くらいで1組になってお互いの発声を確認し合うという感じの流れで進んでいきました。
筋トレは主に腹筋に重点が置かれていたのですが、体発をつけていた男指揮の岡崎くん指示により筋トレを辛くするためにあの手この手を使って他人を笑わせていくという地獄なような筋トレとなりました。
私はたまたま眼鏡が壊れていて裸眼で過ごしていたので運良く何が起こっているのかは見ないで済みましたが笑ってる人たちは笑ってる反面腹筋が辛そうでしたね…( ˘ω˘)

その後の4人くらいで1組になっての発声は、やはり自分では気づかない点を指摘してもらえたり他の人の発声を聞いていてあー自分もここ気をつけなきゃなと感じたりあとはこういう時ってこう言えばいいんだなって周りの人を見て気付けたりと色々発見がありました。やはりこういう機会があると自分の成長に繋がって良いですね(`・ω・´)

で、扱った曲ですが、2曲目の月の夜を扱いました。
この曲最初topだけのソロなんですよね、めっちゃ好きなんですけど全くもって上手く歌えていないので頑張ります…0(:3 )~ =͟͟͞͞('、3)_ヽ)_
また、この曲個人的にかなり好きなポイントが多いのですが、特にテンポが速くなるところよりちょっと前の「認め合う」のところがめっちゃ好きです…あそこで強弱がmfからmpに下がってる感じがうまく出せたらいいなぁなんて考えたりしています。(そもそもこの曲集自体好きなところがめっちゃ多いのでどの曲もしっかりと要点を抑えて上手く歌えるようになりたいですね。)
さて、このまま書いていくとどう締めれば良いのかわからなくなるので適当に締めますが、今回の男声曲は普通に歌っていて楽しいという声を各所から聞いてる気がしますし私自身も楽しいと思っているのでこの感じを維持して頑張っていけたらいいですよね!定演で頑張りましょう!(`・ω・´)
それではここまで読んでいただきありがとうございました( ˘ω˘)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]