忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2025
01,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
06,25
こんにちは!三年アルトの橋本です。
だんだんなってきましたね。

この日は東女で単独ピアニスト練がありました!体発は学指揮のぷろがつけてくれました。みなさんお馴染みの体を折り曲げてハムストリングスを伸ばすやつ(伝われ)をしたんですが、この日はそれとプラスして体を折り曲げた状態で両手の指を順に回すやつ(伝われ!!)をやりました。指回すのは小学生くらいの時にやった人多いのではないでしょうか。私も頭良くなると聞いて一生懸命やりました、ならなかったけど。

さらにさらに今回はドレミレドを誕生日夏冬生まれが半音階ずつ上がりながら歌い、春秋生まれが全音で上がるという難しい発声のイベントがありました(ボキャ貧…)。因みに私は夏生まれでしたが春秋生まれの人は全音上り切ることが難しかったそうです。「セイウチと大工」も半音ずつ上がったり非常に難しい旋律のものが多いのでよい練習になりましたね!

そして、アルトのパト練をつけてくれたのはまきちゃんです。今回は「セイウチと大工」の後半を練習しました。みんなわかってないところを丁寧につけてくれてありがとう。

合わせは去年まで譜めくりさんをしてくださっていた石川さんがピアニストとして参加してくださりました。ピアノと合わせるとまた違った曲の雰囲気が出ますね。個人的には石川さんがおっしゃっていた「このように不協和音の多い曲は正確に音を取らなければただの不快な音になってしまう。正確に音をとり、曲の不穏な空気を出してほしい。」という言葉にとても納得できました。「せいうちと大工」は情景が目に浮かぶという意味で絵本のような歌です。当日の演奏をお楽しみに!
残り練習も少なくなってきましたが楽譜を見直すなど喉に負担をかけずに上達させる方法も取り入れていきたいですね。梅雨に入ってきましたので体調管理も気を付てけて。去年前日に思い切り体調崩した身なのでコンディションが悪くて本領発揮できない悔しさはとてもよく分かります。こんなところで言うことではないかもしれませんが技系のみなさん、役員のみなさん手伝えることは言って下さいね、みんな無理せずにステージに乗りましょう。
ではでは、このへんで。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]