2017 |
06,24 |
ベースパトリの八谷です。絶賛増量中です。
今回はピアノを扱うので、いつもとは違う教室で練習を行いました。
体発は、「じゃんけんの石田」ことテナーパトリのゆーじです。
ーというわけで、じゃんけんの頭の体操から始めたわけですが、今回は手だけじゃなくて足だけつける+ペアとのバトル形式とコンテンツ盛りだくさんでした!
手と足で別の「手」を出すのは難しいので、みなさんも頭の体操でやってみてください。
後はみんな大嫌い私は大好きな柔軟体操もありました。最近柔らかい人が増えた気がしますね!
ただ柔軟は簡単に時間が吹き飛んでいく体操なので、つける人は気を付けましょう!
発声は声帯を締めることを意識したプログラムをやりました。限界まで伸び縮みを鍛えることで、普段の発声の幅が広がるので、痛めない程度に続けてみましょう。
曲は引き続きセイウチです。今回もピアニストの石川さんと一緒にやりました。
セイウチをつける&歌う上で自分が一番意識していることは、「一歩近づくこと」です。
例えば、最初。ミとシ♭の減5度で始まります。ここが完全5度に近づいちゃうと(きれいだけど)不気味さは出ません!
他にも減和音のところがたくさんあるので、注目して聞く&歌うをしましょうという感じです。
以上、現場から八谷がお届けしました!
今回はピアノを扱うので、いつもとは違う教室で練習を行いました。
体発は、「じゃんけんの石田」ことテナーパトリのゆーじです。
ーというわけで、じゃんけんの頭の体操から始めたわけですが、今回は手だけじゃなくて足だけつける+ペアとのバトル形式とコンテンツ盛りだくさんでした!
手と足で別の「手」を出すのは難しいので、みなさんも頭の体操でやってみてください。
後はみんな大嫌い私は大好きな柔軟体操もありました。最近柔らかい人が増えた気がしますね!
ただ柔軟は簡単に時間が吹き飛んでいく体操なので、つける人は気を付けましょう!
発声は声帯を締めることを意識したプログラムをやりました。限界まで伸び縮みを鍛えることで、普段の発声の幅が広がるので、痛めない程度に続けてみましょう。
曲は引き続きセイウチです。今回もピアニストの石川さんと一緒にやりました。
セイウチをつける&歌う上で自分が一番意識していることは、「一歩近づくこと」です。
例えば、最初。ミとシ♭の減5度で始まります。ここが完全5度に近づいちゃうと(きれいだけど)不気味さは出ません!
他にも減和音のところがたくさんあるので、注目して聞く&歌うをしましょうという感じです。
以上、現場から八谷がお届けしました!
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