2016 |
10,26 |
こんにちは。アルト3年のかすみんです。最近すっかり寒くなりましたね(とか言いながら今日は暑いのであった)
今回は9月17日の二部練についてお話しします。
まず最初に男女合同で体発。つけてくれたのはテナーパトリのバルスです。その彼が最初に話したのは「この前初めてドンキホーテに行ったんですよ」
このことが後々重要になってくるなど意味深な発言を残しつつ体操へ。腕を上げたりなど基本的かつ大切な運動を行いました。この体操をしているときちょっとしたクイズ(?)をしました。例えば「トナカイ」と10回言って「サンタが乗っているものは?」と聞かれます。答えは分かりましたか?トナカイ...ではなくそりですよね。騙されませんでしたか?
この手の問題、少しやるだけならいいんですが何度もやってるとちょっとイラってしてくるのでダメですね(-_-)
そして発声。ここで先ほどの言葉の謎が解けました。そう、ドンキホーテのテーマで発声しよう!ということだったのです。私はなるほど、と思ったんですが団員の中には曲を知らない人も。万人が知ってる音楽ってけっこうないものなんでしょうか。(でも発声はやりましたよ)
二部練の始めは単声練です。女声(私はメゾです)のパト練をつけてくれたのはえんちゃんです。扱った曲は2番『月夜の浜辺』。この曲、とっても音やハーモニーが難しいんです( ;∀;)女声合宿でも扱いましたが、改めて丁寧に見直していくことで苦手なところを直していきました。音を外さないことはもちろんですが、言葉を意識して丁寧に歌うことも重要ですよね。
合わせは女声指揮者のななみがつけてくれました。部分部分に分けつつ丁寧に歌っていきます。強弱や音楽の流れを感じて歌いました。この曲は一つのパートの中でも分かれることが多いです。メゾの中でもしっかり聴き合っていきたいですね!(そんな私はメゾが一番好きです)
休憩を挟んでお次は混声練。扱ったのは4番「孤独の薔薇」。まずパト練をつけてくれたのはアルトパトリのえってぃーです。この曲は4ステの曲集の中では歌いやすい(?)ものですが、いかに高声を支えるかが重要になってきます。ピッチはもちろん、いかに息を流してレガートに歌えるかが鍵になりそうですね。
そのあとはけっこう珍しい二声練です。低声のパートナー、ベースと一緒に歌いました。つけてくれたのはえってぃーです。同じ音形が多いぶん、ズレないようにすることはもちろんお互いをどれだけ聴けるかが問われますよね。
二声練は他のパートがどんな風に歌っているのかがじっくり聴けて私はけっこう好きです♪
定期演奏会まであともう少し。気を引き締めて!でも楽しんで!頑張りたいですね(*´꒳`*)
以上かすみんでした(実はこれでブログが最後だったので長文になりましたごめんなさい)
今回は9月17日の二部練についてお話しします。
まず最初に男女合同で体発。つけてくれたのはテナーパトリのバルスです。その彼が最初に話したのは「この前初めてドンキホーテに行ったんですよ」
このことが後々重要になってくるなど意味深な発言を残しつつ体操へ。腕を上げたりなど基本的かつ大切な運動を行いました。この体操をしているときちょっとしたクイズ(?)をしました。例えば「トナカイ」と10回言って「サンタが乗っているものは?」と聞かれます。答えは分かりましたか?トナカイ...ではなくそりですよね。騙されませんでしたか?
この手の問題、少しやるだけならいいんですが何度もやってるとちょっとイラってしてくるのでダメですね(-_-)
そして発声。ここで先ほどの言葉の謎が解けました。そう、ドンキホーテのテーマで発声しよう!ということだったのです。私はなるほど、と思ったんですが団員の中には曲を知らない人も。万人が知ってる音楽ってけっこうないものなんでしょうか。(でも発声はやりましたよ)
二部練の始めは単声練です。女声(私はメゾです)のパト練をつけてくれたのはえんちゃんです。扱った曲は2番『月夜の浜辺』。この曲、とっても音やハーモニーが難しいんです( ;∀;)女声合宿でも扱いましたが、改めて丁寧に見直していくことで苦手なところを直していきました。音を外さないことはもちろんですが、言葉を意識して丁寧に歌うことも重要ですよね。
合わせは女声指揮者のななみがつけてくれました。部分部分に分けつつ丁寧に歌っていきます。強弱や音楽の流れを感じて歌いました。この曲は一つのパートの中でも分かれることが多いです。メゾの中でもしっかり聴き合っていきたいですね!(そんな私はメゾが一番好きです)
休憩を挟んでお次は混声練。扱ったのは4番「孤独の薔薇」。まずパト練をつけてくれたのはアルトパトリのえってぃーです。この曲は4ステの曲集の中では歌いやすい(?)ものですが、いかに高声を支えるかが重要になってきます。ピッチはもちろん、いかに息を流してレガートに歌えるかが鍵になりそうですね。
そのあとはけっこう珍しい二声練です。低声のパートナー、ベースと一緒に歌いました。つけてくれたのはえってぃーです。同じ音形が多いぶん、ズレないようにすることはもちろんお互いをどれだけ聴けるかが問われますよね。
二声練は他のパートがどんな風に歌っているのかがじっくり聴けて私はけっこう好きです♪
定期演奏会まであともう少し。気を引き締めて!でも楽しんで!頑張りたいですね(*´꒳`*)
以上かすみんでした(実はこれでブログが最後だったので長文になりましたごめんなさい)
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター