忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
07,05
こんにちは!総務の大芝です。

本番から長い1週間が経ち、この日は「遊声」後初めての活動、「遊声」単独反省会がありました。
PR
2015
12,09

反省会。
まとめでありスタートである、大切なイベントです。

第62回定演について、皆さん思い返すと湧き上がってくる「何か」があるのではないでしょうか……。


こんにちは。第63回定演期学生指揮者になりましたべっきーです。
これからどうぞ宜しくお願いします。

この日は集合したときからみんなそわそわ……。がさごそ……。
やけに大きい荷物を抱えた団員が、続々と東女に訪れます。いつもの教室には紙袋がずらり。団員はその周りをうろうろし、紙袋の中は溜まっていきます。
そう、これは「団プレ」。お世話になった団員に、ちょっとしたプレゼントやメッセージを送ります。メッセージ、びっくりするくらい泣けます。


さて集合時間12:30になりました。演奏会の録音をききます。
単純ですが、ひしひしと「ああ良い曲だな」って思いながらきいていました。演奏会前よりは一歩引いた立場から自分たちの演奏をきいているわけですが、やはり定演までの日々が思い出されます。うんうん。


そうして定演を改めて思い返したところで、ここからは前任者プレゼントです。
役職を終えた前任さんに、後任からプレゼントが贈呈されます。私も可愛い後任からプレゼントをいただきました。頑張って選んでくれたのかな、と思うと可愛くてしょうがないです。

プレゼントをいただいた前任さんは、ここでスピーチ。
「前で話すのが苦手」詐欺をしつつ、あつい思いを語ります。この演奏会、そしてソーノというのは、本当に多くの人の影での努力があってこそと、改めて思いました。感動のスピーチが畳みかけるように続きます。


歴代受責さんにより団宛のプレゼントが配布されたときには、沢山の応援してくれている人がいるのだなあと……。感謝してもしきれませんね。

最後は62期技術系によるスピーチ。語って語って語ります。
私の拙い日本語力では伝えきれません。各自メッセージを受け取ってくれたと思います。



ここで反省会は終わり。


続いて打ち上げです。

語りに語った反省会は若干オーバーし、我々は団プレ紙袋の嬉しい重さと闘いながら、急いで打ち上げの店へ向かいます。
なんと打ち上げには、ご多用のところピアニストの森下先生も来てくださいました!
皆で美味しく、楽しく、平和に(←大事)、打ち上がりました。えびせんが出ませんでした。



さて。

本日は63期初の練習日。
反省会では、感謝などの気持ちと共に、偉大な先輩方を前にして一種のプレッシャーを感じた人もいることでしょう。
大丈夫です。私たちにはその先輩方がついています。そしてこれからは、歴代の先輩方が築き上げてくださったベースに乗っからせていただきながら、今度は「自分たちが」63期を創造していくのです。

何だかわくわくしません?
この63期はどんな色をもつのでしょうか。私はとっても楽しみで、にやりとしてしまいます(にやり)。


これからもどうぞソーノを宜しくお願いいたします。


第63回定演期学指揮 べっき

2015
07,12
このブログの一つ一つの記事は、「練習」とか「合宿」とか、さまざまなカテゴリに分類しながら投稿されています。そして、驚くことにこのブログには、「反省会」という記事カテゴリがあります。

自分の演奏を、冷静に聴く瞬間。それは、楽しみでもあり、怖くもある。演奏会より1週間を経た7月11日は、そんな心ざわつく反省会の1日でした。




2014
12,02
定演を終えて一週間。
この日は待ちに待った定演反省会の日です!!!

定演反省会は「昭和町ふれあい館」(東京都北区昭和町3丁目10−7)
にて行われました。最寄り駅の「尾久駅」からのアクセスは抜群、周辺にはレストランやコンビニエンスストアなども充実しています。また、正面玄関に対面する公園は長さ5mを超えるすべり台を擁する、近隣住民の憩いの場となっていました。
2014
07,07
このブログの一つ一つの記事は、「練習」とか「合宿」とか、さまざまなカテゴリに分類しながら投稿されています。そして、驚くことにこのブログには、「反省会」という記事カテゴリがあります。

自分の演奏を、冷静に聴く瞬間。それは、楽しみでもあり、怖くもある。演奏会より1週間を経た7月6日は、そんな心ざわつく反省会の1日でした。



プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]