忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
04,30
こんにちは

3年ソプラノの岡部です。
今日は4/28(土)に行われた「遊声」合同練についてお伝えします!

体発は日大の学生指揮者の村重くんがつけてくれました。腕あげ、木のポーズや三角のポーズなど、体発の中でも主役級のものを多く行った気がします。だいぶ鍛えられました!
呼吸を忘れてないように、常にブレスを心がけるように言われましたね。
体操に夢中になるとついつい息を止めてしまうので、気を付けたいです。

発声では、発声練習の時でも、歌を歌っているようにとのことでした。ただ声を出すのではなく、歌うことを意識して練習しようと思います。

今日練習した曲は「じんじん」です。
テンポ変化やパート同士の掛け合いが楽しい曲です。
山内先生がご指導して下さいました。
子音をもっと意識すること、休符をちゃんと取ること、音量ではなく気持ちで変化をつけること、などなど教えて頂きました。
楽譜に示してある記号やテンポをもっとちゃんと見て、どう歌ってほしいのかを考えて歌うことが大事!と改めて思いました。

練習の最後には、はじめに歌った時よりも感情豊かに歌えて、曲に色がついたと思います。今日の練習で学んだ歌い方や、掴んだ感覚を大切にして、次に繋げていきたいです。

男声はこのあと、男声曲「ちいさい秋みつけた」の練習でした。長い時間の練習、お疲れ様です。

報告は以上です!限られた合同練を一回一回大事にしていきたいと思います!

読んで頂きありがとうございました。岡部でした(*^^*)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]