忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
04,27
こんにちは!3年菅原です。
今日は東女で上級生練がありました。

体発には間に合わなかったので、誰が体発をつけてくれたのかわからないのですが、休憩時間中に部屋に入ったら皆さん笑顔だった気がするのできっと楽しい体発だったんじゃないでしょうか。僕も受けたかったです。
話は逸れますが、その時「総務のITOくんの服が普段と違う(おしゃれ)!」という話で盛り上がっていたのが印象に残りました。今後のITOくんの服装に注目です。

今日扱った曲は、「瑠璃色の地球」と「じんじん」でした!
「瑠璃色の地球」は、3年生が一昨年のクリパで歌った曲なので、個人的には練習していてとても懐かしく感じました。松田聖子さんの原曲が有名なこともあり、取り組みやすいと感じた人も多いのではないでしょうか。
「じんじん」は、元々は沖縄の童謡ということで一風変わった曲ですが、個人的には「遊声」の合同曲の中で一番好きです。独特の和音、強弱の幅の大きさ、曲全体を通してテンポが上がっていくところが主に好きなポイントです!

テナーのパト練は、今回はなんとおかだくんがつけてくれました!代理とは思えないほど非の打ち所がないパト練でした。とにかくすごかったです。

合わせは岡﨑くんが指揮を振ってくれました!
「瑠璃色の地球」の練習は初回でしたが、曲が取り組みやすく、充実した練習になりました。この曲は男声にも女声にも見せ場があるので、歌っていて楽しいですね。ハーモニーが綺麗な曲なので、和音がもっとはまるとより楽しくなると思います!
「じんじん」の合わせでは、岡﨑くんが曲序盤のパートが少しずつ増えていく箇所を、子供が一人ずつほたるを見つけていくようにと表現していたのですが、各パートを名探偵コナンの登場人物に例えていたのが面白かったです(声の高さで、ソプラノは吉田歩美ちゃん、アルトは灰原哀さん、テナーは円谷光彦くん、ベースは小嶋元太くんという感じに)。

脱線が多くなってしまいましたが、以上にしたいと思います。
お読みいただきありがとうございました!

菅原
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]