忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,16

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
03,23
こんばんは、2年アルトの山根千尋です!初めてブログ書きます。春合宿3日目の担当だったのですが、私はお昼から途中参加したので午後の部以降を書きます。ちなみに私はここに来るまで雨に濡れて散々でした...‪‪(途中参加された方、雨の中本当にお疲れ様でした。)

午後はアルトパトリのゆうきの指導のもと、体発を行いました。一人でお腹と背中を触って呼吸する練習や、ペアで片方の脇腹を触ってそこに息を入れることを意識しつつはいて吸う練習をしました。また、ソドシドラド...と音階を言う練習を複数人で行ったり3グループで合わせるなどやりました。私は割と苦戦しました。他にもm子音を言って口を動かす運動をやったりどれもバリエーションに富んでいて充実していました。

昼コマはわらべ歌「じんじん」と「Ⅱ海の記憶」を扱いました。パト練から始まり、合わせという形で行いました。「じんじん」は、沖縄のことばで「蛍」の意味ですが、最初のパト練時は歌詩を読むのに一苦労でした...。蛍が1匹だったのが、今度は4声合せて歌ってみると、歌詩が蛍の鳴き声に聴こえて、蛍が飛び交い、灯っては消える様子が浮かび感動しました。曲中に強弱の激しい箇所や声が出づらい箇所があって大変ですが慣れていきたいです。

その後が「海の記憶」だったので曲のムードが大きく変わり、気持ちの転換が少し難しかったように思います...。合わせでは、最初は後ろページの詩を見て音源を聴きましたが、曲の全体像が掴めて良かったです。曲は前半と後半に分かれていて、朝から夜の後半に行くにつれ作者の気持ちが明るくなっていく様子が感じられました。私は岩井の海を想像しながら歌いました。

夜コマは「おしえて」を歌いました。もしや...と思ったらなんとアルプスの少女ハイジの曲で驚きました。私含め今回初めて歌った人もいましたが、多くの人がメロディを知っているのですぐに覚えることができ、楽しんで歌えていたと思います!

今回はメロディを知っている曲、リズムやテンポの良い曲が多く楽しかったですね。私は曲の全体を捉えることと楽しんで歌うことを第一に練習しましたが、次は細かい部分にも気をつけていきたいです。

今頃の更新になって申し訳ありませんが、以上で春合宿3日目の報告を終わります。合宿に参加された方本当にお疲れ様でした。合宿が終わると残るはもう新歓ですね...この学年でいられるのもあとわずかです(;_;)残りの練習時間を大切に日々過ごしましょう。最後まで読んでくださり、ありがとうございました〜!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]