忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
03,14
こんばんは!ソプラノ2年鈴木です。本日行われた混声練について、ブログを書きます。

まずは体発から!…と言いたいのですが、バイトが終わってサークルに向かう途中、財布を忘れていることに気づき、一度家に取りに帰ったため40分ほど遅刻してしまいました…(TT)みなさんも、寝ぼけながらの身支度は要注意です!

なので、発声の途中から参加しました。最近だいぶ暖かくなりましたね。女声の服装が春めかしくて、春が来た!っと1人で楽しい気持ちになりました。パステルカラーは可愛いです。

体発は、ゆうきがつけていました!下降音形のときに響きも落ちてしまわないこと、音の出だしをそろえてはっきり歌うこと、色々気をつけるところがありました!!動作をつけての発声では、「ボールを投げて、それを声が追いかけるように」とイメージすることで、声が遠くに伸びていくのがわかりました!イメージすることが大事ですね〜。
春合宿に向けて、新歓合唱祭に向けて、そして「遊声」21回にむけて、少しずつレベルアップしていきましょう!

今回扱った曲は『めばえ』です!。ゆったりとした曲なので、音の跳躍や音程を保つことが難しいです。パト練ではお腹に息を流すことに意識して取り組みました。息を流すときにイメージするのは、「お腹に住むハムスターがたくさん滑車を回す感じで!!」です。最近やはらがよく言ってます。

合わせでは岡崎に曲が進むにつれて変化する和音の雰囲気を意識するよう言われました!和音を意識するためには、まず他のパートの音をよく聞かなくてはいけません。パト練で言われたことも気にしながら、他のパートの動きや和音にも注意して歌いました。何回か合わせて歌う中で曲や詩の雰囲気をつかめたように感じます(^^)

次この曲を扱うのは春合宿での合同練だそうです!今日できたことは他の二団との合わせでもできるよう、合宿も集中して頑張りましょう!!!

明日は7:00に舞浜駅に集合なのでもう寝ます!おやすみなさい〜〜!
おわりです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]