忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
10,05
こんにちは、ソプラノパトリのどれみです。
いよいよ始まった女声合宿。初日のみんなはやっぱり元気そうですね!
まずは女指揮による体発。この前の女声練で上手くいかなかったところを重点的にやってくれました。
頭の体操では、片手が2拍子でグーパー、もう片方の手は3拍子でグーチョキパーを同時にやるという至難の技をやりました。でも慣れると意外とできるものですよ!「あー無理!」と諦めず、頭を使い続けることが大切ですね。
発声ではハミング→リップトリル→uをやりました。女声はハミングが弱めになってしまいやすいので、もっとたくさん鼻から吸って、明るい響きでいきましょう。『月夜三唱』では、ハミングをどう聴かせるかが大きなカギになっていると思います。
先生練前に30分のパト練。先生練に備えて、難しい音等の確認をしました。
そしていよいよ山内先生練です。この日は「1.月の光 その一」と「2.月夜の浜辺」を中心に見ていただきました。曲が難しいため、今までの練習ではどうしても音取りで終わってしまっていた私達でしたが、今回山内先生に教えていただいたことで、歌い方が随分変わったように思います。
まずは、“長い音符は伸びていくように歌う”。
今回の本番のホールは例年の所よりも響きにくいため、伸ばしの音の響きは最後の最後まで自分達でつくっていかなければならないというご指摘がありました。少し長めに歌うつもりにするなど、音の終わりにも気を遣っていきたいですね。
それから、この曲集は各パートが掛け合いをしていくことが多いですが、“言葉の感じ方に気をつける”、“同じ歌詞は全てのパートが同じ扱い方で歌う”ことがこれから肝心だとも教わりました。他にも相手に聴かせるオープンハミングにするには…?等、まだまだ研究することはたくさんありますね。
しかしながら、この1日目が終わった時のみんなの歌い方はガラッと変わっていました。今から本番のホールで歌うイメージを持って、さらに良い声を目指して練習しましょう!
休憩や部屋での時間は、1日目から学年関係なくみんな仲良くしていた印象がありました!良い雰囲気で、今年も最高の「ソーノ女声サウンド」をつくっていきたいですね(^o^)/
ソプラノパートリーダー  どれみ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]