忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
09,30
こんにちは。BPのひろむです!

単声合宿って短いですよね。
部屋で2回寝て起きたら最終日。
もうシーツをたたまなければならない面倒くささ!
ハウスダストは僕の敵です。
最終日は朝からバタバタして疲れちゃいますよねぇ。

疲れもたまる最終日の朝コマは体発をつけるのがなかなか難しいと思うんですよ。
僕は昨年最終日朝コマにやったんですが、すでにみなさん売り切れって感じで、つらかったです。
やりたくねえなあ…
ということで、「八谷、現パトリは別の仕事があった+新しい風を吹かせたい+一応新パトリ」など合理的な理由をかき集め、朝コマ体発を土谷に押し付けました。

土谷の体発は、良かったです。
筋肉のON、OFFに注意し、ストレッチでコリをほぐしました。初めてやる体操も、説明がわかりやすかったです。
肩甲骨はがしとかいう技がつらかったです。肩甲骨がうぃーん、うぃーんって動くやつです。(誰に伝わるんだ…)
新しいことではなかったのですが、スッスッって言いながら横隔膜を動かすやつも好きでした。

朝コマのこりは山内先生練でした!
Stodole pumpa は速いゾーンにばかり目が行きがちですが、ゆっくりゾーンもうまくハマればかなり重厚な感じが出ます。それと軽快なサビの対比がアツいので、どちらもしっかりやりたいです。やっとパートごとのタイミングがあってきて、お互いに聞きあうこともでき始めたので、この調子で頑張りたいですね。
ということで、充実の朝コマ終了。

いよいよ最後の昼コマです。焼肉まであと少し!

体発は満を持しての八谷でした。頭の体操は、足首を鍛えながらの簡単なリズムをやったのですが、足首が痛くてちょいちょい間違えました。まあまあ楽しかったです。

よく分かりませんが、男声合宿では虎歩法をやる風習がある(ほんとか)らしく、久々にやりやりました。常に片手片足のみ地面についている状態をキープするのは大変で、チョー疲れました。

発声は、あまりピアノが弾けないながらも、男声曲に合わせ3度の動きとかをやり、いい感じでした。

合宿最後のパート練は、昨日の練習の反省を生かし、丁寧に音を合わせていきました。気を付けつけるべきパターンを指摘し、扱った範囲以外の精度も上げられたと思います。

最後の合わせはstodole pumpaを中心に行いました。本当にそうなるかわかりませんが、超ゆっくりテンポでやり、結果的に、細かいところが合うとこうなるんだというのが分かったのでよかったと思いました。

ということで昼コマ終わりっ!→焼肉!!


男声合宿は短かったけれど、たくさんの成果、反省点、改善点があり、とても収穫がありました。定演まで意外と時間がないので、のこりわずかな任期ではありますが、下級生から上級生までレベルアップできるよう頑張っていきたいです。焼肉おいしかった。

ベースパトリ 佐藤祐夢
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]