2014 |
10,13 |
こんにちは、ベースパートリーダーです。最近は朝晩がずいぶんと涼しくなってきましたね。もう秋かと思うと、どこかしみじみとした気分になりますね。まあ学校も始まるので、しみじみばかりしてはいられないのですが。。。
本日は男声合宿2日目の様子をお伝えします!!
本日は男声合宿2日目の様子をお伝えします!!
朝コマの体操は、バリトンの練習をつける次期ベースパートリーダー石垣君がやってくれました!普段のあきた氏の体操も刺激的ですが、彼の体操は彼とはまた違ったことをたくさんするので、新鮮な印象です。さすが合唱経験があるだけあり、発声練習の引き出しもたくさんあるようです!頼りになる後輩がいて何よりです(^^)
パート練習で練習した曲は、3曲目の「Wanderers Nachtlied」。ドイツ語の発音がまだまだ苦手な人、音にまだまだ苦労している人と、課題はそれぞれ様々。少人数のパート練習だとそれぞれの声がよく聞こえるので、なかなかためになりますね!
合わせでもWanderersを中心に練習しました。うーむ、和音がなかなか難しい・・・。慣れない発音をそろえるのも、一苦労です。この曲ではパートソロなどおいしい所の多いバリトンも、思い通りに歌いこなすことができず苦しんでいるようでした。録音をとって聞いてみると、思ったよりそろっていなかったり、変化をつけられていなかったりする個所もありましたね。曲の肉付け作業はしばらく続きそうです。
午後は山内先生がいらっしゃって、先生練です!待ち望んだ先生練、みんなのテンションも上がります!!
まずはCantate Dominoから見ていただきます。テンポの速い主題部は、パートごとの役割がはっきりと分かれています。山内先生は同じ役割のパートだけを歌わせるなどして、それぞれの役割の大事な部分を指摘してくださいました。我々ベースは裏方稼業ですが、テンションを主旋律と合わせて、またリズムをしっかり刻んで役割を果たしていきましょう!また、難しい中間部についても、和音や表情のつけ方など、ガッツリ指導していただきました!
次にWanderersを見ていただきました。パートごとの和音の中でポイントとなる音、周りを聴いて和音の中で音をとる部分など、様々なご指摘をいただきました。バリトンのパートソロも、他のパートが同じ部分を歌っているのを聴いた後に歌うとうまくなっていましたね!!
おなか一杯ご飯を食べた後の夜コマには女声が見学に来ました!前に座られると、なんだか変な緊張感がありますね・・・
練習は午後コマで歌わなかった2曲から始まりました。まずはHiiden Orjien Lauluからです。なかなか歌いこんできたこの曲ですが、「Ha」に音を乗せるのはまだまだ難しいですね。また他のパートとは違う動きをする下バスの責任は重大です。指摘をたくさんいただいたので、これからまだまだ精進ですね。Ave Maris Stellaはとっても息を使う、フレーズの長い曲ですが、それだけに細かい発音のずれや和音の崩れが目立ってしまいます。ベースは常に大事な音を鳴らし続けているだけに、他のパートよりますますたくさん息を吸わねばなりませんね。
女声のみなさんからもためになるアドバイスをたくさんいただきました。3日目もがんばりましょう!
男声合宿2日目も終わり、さすがに疲れが見えてきたところに、女声から秋田氏の要望通りの差し入れが!!ありがたい限りですね。
3日目の記事もお楽しみに!(^^)/
3年 ベースパートリーダー ひらやま
PR
Post your Comment
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
ソーノtwitter
最新記事
(12/27)
(12/26)
(06/08)
(05/26)
(05/25)
ブログ内検索
カウンター