忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
08,22
ついに合宿も5日目まできましたよ!

この日は毎年恒例(?)の(昨年から始まりました)男女指揮を交換した体発です。
そのため、朝コマの体発は男声指揮者のプロ君がつけてくれましたよ!
まずは二人組でペアをつくり、背中合わせになります。しゃがんだ態勢から、お互い背中を相手に預けながら背中同士を押し合う力だけで立つように言われます。何度か体発でやったことがありますが、腕を組まないのは今回が初めてでした。これは身長が近い人同士だとやりやすいかもしれません。
続いて、壁にぴったり全身をくっつけて、正しい姿勢を確認します。自分の姿勢がまっすぐなっているか手軽に確認できるのでとても良いですね。

驚いたのは、目を開けてしっかり歌いましょう!ということでプロ君がコンタクトの入れ方を披露してくれたのですが、それに対してみんなから驚きの声が上がりました

左目にコンタクトを入れるとしたら、右腕を持ちあげ右手で左瞼を持ちあげます。(首の体操なんじゃないかっていうポーズ)そして、左手の中指で目の下を引っ張り親指と人差し指でコンタクトを持っていれるそうです。
私はありがたいことに眼鏡やコンタクトとは無縁の生活を送っているので、コンタクトの入れ方を知りません。ですがみんなの反応を見る限りおもしろい入れ方みたいです。
そういえば、ここでは目を大きく開けて歌うことが重要だよというお話でしたね。口角ばかりを意識して笑おう笑おうと思っていると、目がどうしても細くなってしまうので気をつけたいところです。

後はいつものように、腕を横にキープします。
今回は先輩後輩関係なく指摘することが目的です。「89度でも91度でもいけません。しっかり90度をキープしてください」という指示です。自分で真っすぐキープしていると思っていても上がりすぎていたりということもありますよね。指摘してもらえるのはありがたいことです。

体発の後はパト練です。扱うのは「月夜三唱」の一曲目である「月の光 その一」を扱いましたよ。昨日と同様、合わせでしっかり確認していきます。見せ場は「チルシスとアマントが芝生の上に出て来てる」というところですかねぇ。ハーモニーがとってもきれいなんですよ~

さて合わせの後は、毎年恒例の男声・女声曲のお披露目会です。先行は女声でした。
男声曲は「Vive l'Amour」です。歌詞の中で「ヴィヴラカンパニー」と聞こえてきて、どこの会社の宣伝でもしているのかなと思ってしまいました(笑)
この曲はソロの部分がとても多く、なんとなんと今回は一年生の子たちが歌ってくれましたよ!堂々且つとっても上手でした。これからが楽しみですね!(もはや孫を見るような)

お昼ご飯を食べ、お昼寝もしたら最後の練習コマのスタートです。
体発は学指揮のべっきがつけてくれました。
大切な筋肉を覚えようということで、胸鎖乳突筋と中殿筋の部分をしっかり確認しました。「まぼろしの薔薇」の「Ⅴ ひびきのなかに住む薔薇よ」に「(薔薇が)にほつてきました」という部分があるのですが、三連符が続くなかなか難しい部分です。対策としてべっきが「てばさきまくした」を当てはめてみようということでやりました。「ばさ」と「く」を抜くと、先ほどの歌詩になるんですよ!楽しみながら且つリズムをしっかり定着させられますね。
「合宿来たからには、やらなくちゃ!」とフロントブリッジもやりました。苦しさを紛らわせるため、皆で先程の「てばさきまくした」を唱え続けました。(恐るべし、きべ教!)

パト練と合わせでは、「まぼろしの薔薇」の「Ⅱ 薔薇の誘惑」と「Ⅳ ひびきのなかに住む薔薇よ」を扱いました。パト練が終わると「どれみお疲れ~」と、ソプラノでパトリさんに拍手を送りましたよ。ベースからも拍手が聞こえてきたので同じようなことをしていたのでしょうか。
なかなか音を取るのも一筋縄では行かない曲ですが、定演に向けて頑張ろう!
ということで合宿の全練習が終了しました!!

その夜の演芸会ではカルテット大会をし、とても大盛り上がりでした。
みんな「練習で喉が売り切れだ~」と言っていたのに、この分だとまだまだ歌えそうですね~

次の日は昼ご飯を食べ、バスで新宿に帰る人と学年合宿に向かう人に分かれます。
学年合宿では、学年に分かれて軽井沢を観光します。この日の夜は学年ごとのテーブルに分かれ、飲み会をしましたよ。みんな疲れを忘れて楽しみました。今日は山の日で祝日だということに気付いたのは、タクシー会社が休みでタクシーを呼べなかったときでしたね~

それでは夏合宿、本当にお疲れ様でした!          
                      3年ソプラノ ぽんゆり
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]