忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
03,26
こんにちは!2年ソプラノの藤井です!

春合宿2日目は1日みっちりと練習でした。
午後からは鈴木先生に練習を見て頂きました!
久しぶりの3時間以上の集中した体発でしたが、全身筋肉痛になった人もいるのではないでしょうか?^_^;
先生は楽そうに行っている体操でもいざ自分でやってみるとキツい…というものがたくさんあり、自分の体の鍛えるべき部分を改めて知る機会になりました。各々学ぶことだらけの貴重な時間だったと思いますが、やはり継続して行うということがとても大切ですね。

体発の後は、「44わのべにすずめ」を先生に見て頂きました。この曲は全体を通して物語になっているのですが、どのように歌でその物語を表現していくか、ということが大きな課題だと感じました。それぞれ頭の中で絵を思い浮かべ、イメージをしながら歌うとそれだけでも歌の表現がかなり変わりますよね!かわいく愉快な曲調に乗せて、聴いている人に物語を話すようなつもりで歌ってみるのもいいかもしれませんね。

夜コマでは、合宿で恒例のパトリ交換でした。
ソプラノには、ベースから八谷くんが来てくれました!他パートの人にパート練習をつけてもらうのは、新鮮な気持ちで新たな発見をたくさんできるのでとても有意義です。
曲は「あんたがたどこさ」を扱ったのですが、ここでも重視したいのはやはり表現ですね!「あんたがたどこさ ひごさ〜♪」というお馴染みの歌詞ですが、全て語尾が方言の「さ」になっています。これを分かりやすくすると、「あんたがたどこですか?ひごです。」ということなんですよね。その?と 。をどう表現できるか、ということは初めて考えたので新鮮でした!
アカペラの曲なので、自分のパートの音に必死になるのではなく、他のパートがどのような音型で動いているのかということを知るのもとても大切ですね。

おいしいご飯を頂いて栄養をつけて、3日目の練習も集中して頑張っていきましょう!それでは!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]