忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
08,23
3年テナーの中川です。8/22(水)の二部練について書きたいと思います。

余談ですが、練習前に定演の会場である杉並公会堂のホール下見に行きました。木目調の美しい内装で、音響の良い素晴らしいホールでした!!
また、来年度のホール抽選申込もしました。今年も1番のくじをソーノが引けるよう応援よろしくお願いします(笑)。抽選日は10/1の朝9時です。


二部練前半は単声練でした。
体発は穴開きペットボトルを使ったメニューが多く、なかなか体に堪えた気がします。
体発の途中、みんなの進級進学話で盛り上がっていました。(誰か法学部に来てほしいなぁ笑)

本日扱った曲は男声ステージの1曲目、「かなしみ」です。
この曲はテンポがとても早いのに掛け合いが多く、初めて音源聞いたときは何を言っているか全く聞き取れませんでした(笑)。とてもかっこいい曲だなという印象でした。

さて、最近男声ではパートごとで競っているのでしょうか。それともセカンドだけでしょうか。
いかに自信をもって歌えるか、これを全面に押し出していますね(笑)
やっぱ自信もって歌えると楽しいですし、これからも頑張っていきましょう。

ちなみに「かなしみ」を扱うのは初回ですが、今日はピアノ合わせまでしました。某1男のピアニストデビューでした(めちゃめちゃ上手かった)
前奏部分が個人的に一番好きなのですが、この曲から3ステが始まるのかぁと思うと、今からゾクゾクします。

ここで35分間の休憩を挟み(外のベンチで何人かでアイスなどを食べていました)、次は二部練後半です。

後半の曲は4ステの終曲「The Splendour falls on Castle Walls」でした。
譜読みメインだったので、英語はつけずに歌いました。mp→pp→ppppの練習すごい難しかったです。
pを歌うってとても大変ですね。これから頑張っていきます。

今日の練習は6時間にも及ぶ長さでみんなとてもお疲れモードでした。
定演本番まではあと3ヶ月あまりです。歌の練習も演奏会運営も頑張っていきましょう!!!

中川 就介
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]