忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,01

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019
09,08
みなさんこんにちは!
3年ソプラノの佐藤みのりです。

本日から女声合宿が始まりました!!
女声曲を徹底的に練習できるので、とても楽しみです(*´꒳`*)
初日は昼コマに鈴木先生が来てくださり、体操発声から曲の解釈、背景など、様々なことを教えてくださいました。
今年の定演で扱う曲集「朝」は、谷川俊太郎さんの詩集(兼写真集)である「朝のリレー」に掲載されている詩のうちの3つに、瑞慶覧先生が曲をお付けになった作品だというお話を聞いて、ぜひ元になっている詩集(兼写真集)を読んで曲のイメージを膨らませたいなと思いました。
現在は絶版になっているそうですが、どうにか探して手に入れたいです。

明日の練習も頑張るぞ(`・ω・´)
おやすみなさい。
PR
2019
09,08
おはようございます。
学指揮の西田です。

昨日は駒場で男声練がありました!
体発は樹がつけてくれました。
天井に手を突き刺す腹筋のメニューがあったのですが、きつかったです…!
ラピュタの話を樹がしてくれていたのですが、
ラピュタを観たことがないのでよくわかりませんでした、、ごめんね笑

パト練はわたり先輩がつけてくれました。
Whup! JamboreeとSwansea Townを練習しました。途中で2人だけで歌ったりもしたのですが、
少人数ならではのパト練を受けることができました!

合わせは岡崎先輩がつけてくれました。
v字腹筋をしながら歌うことを何回かやったのですが、体がぷるぷるしてきつかったです…!
男声合宿前さいごの練習でしたが、
2曲ともだいぶ進捗をうむことができたと思います!

練習後は女声合宿の見学に行きました。
女指揮を中心に頑張っている姿を見て、
男声合宿も頑張ろう、と思いました!

せっかくOCまで出向いたので、
帰り際には空海でつけ麺を食べました。

空海で食うかい?

なんでもないや。笑
空海を食べた後に、天気の子を見に行った先輩が
いるとかいないとか。
天気の子、まだ観にいけてないので
早く観たいですね…!

愛にできることはまだあるよ。

台風が近づいてるので、
女声合宿のみなさんは気をつけて。
それでは。
2019
09,05
こんにちは!
ソプラノ3年の高木です。
今日は単声練でした。

体発は女指揮のあゆりがやってくれました!
まずはじめに「わたし たわし わし わたし」という早口言葉をやったのですが、最後が「たわし」と言いそうになり、ちょっと難しかったです。その後早口言葉の難易度が上がり、私は早々にパーフェクトならず…だったのですが、今回の女声曲はテンポの早いものもあるので、きちんと口が回るように努力していきます!

メゾのパト練はみおがつけてくれました。夏合宿を経て曲に親しみを持てるようになったものの、まだ掴めていないところや不安定なところも多く、復習をたくさんしました。メゾはソプラノとアルトに挟まれているので音が片方につられやすいのですが、メゾの音がきちんとはまると和声がかなり感じられると思うので、これからもメゾのみんなで頑張りたいと思います!

合わせは再びあゆりがつけてくれました。
今回の曲は「朝の祭」「朝ゆえに」でした!
みんなで試行錯誤しながら、「朝の祭」を中心に、縦の音を合わせたり、テンポ、強弱を意識して歌いました。

音だけでなく、だんだんと曲をつくりあげていくところへ段階を経てきた感じがとてもわくわくします。男声曲とはまた違う、女声のハーモニーの美しさと繊細さの魅力をみなさまに感じていただけるよう、残り2ヶ月半頑張ります!!
2019
09,02
こんにちは!
3年ベースの一ノ渡です。

昨日からいよいよ9月となりました(早いなぁ…)
昨日は二部練で、前半が男声/女声練、後半が混声練という内容でした。

男声はSea Shantyから「Away to Rio!」「Whup! Jamboree」の2曲を扱いましたが、
どちらも海の男たちの血気盛んで陽気な様子が曲調にも詩にもよく表れていました。
海の男たちにはどうしても「力強く、陽気な」イメージがつきまといますが、
本当にそうなのかなと疑問に思うこともあります。
長い船旅で、しかも生きて帰れるかわからないという状況で、人間がそんなに明るい気持ちになれるものなのか。
Sea Shantyには陽気で力強い曲がたくさんありますが、これらの曲に見てとれる底抜けの明るさは、
本当は寂しい気持ちを感じずにはいられない男たちの「強がり」のような気がするんです。

そんな海の男たちの気持ちに寄り添って詩を作りました。


男たちはたくましい身体の内に
なよやかで淋しい心を持つてゐる

男たちよ
決してその弱い心を人に語るな
おまへたちが歌ふべきは
ひとつの希望
ひとつの喜び

涙を汗に変え
脂肪を筋肉に変え
おまへたちは働かなければならない

かもめが鳴いてゐる 鳴いてゐる
男たちの憂愁と悲哀を背負つて
かもめが空で鳴いてゐる

2019
08,15
こんばんは!3年ソプラノの中山です!
5泊6日の夏合宿を終えて、11日から1泊2日の学年合宿をしました!
学年ごとに分かれて私達3年は1日目は
温泉で疲れをとることにしました〜

まず、御代田駅からタクシーで星野温泉へ。タクシーの運転手さんが「ここがビルゲイツの別荘だよ〜」と教えてくださってみんなで門の前をパシャり。
また、「吉永小百合3回乗せたことある」とおっしゃってて驚いたり楽しかったです。

そして、星野温泉に着いてお昼ご飯を食べることになったのですが、どこも混んでいたので予約して待っている間にくるみ団子やアイス食べたり。美味しかった!
お昼ご飯は超おしゃれなイタリアンレストランに入って私は生パスタ食べました!
(間違いなく女子力上がった)

そして、とんぼの湯でめちゃめちゃ癒されました。2年前にも来たのですが、やっぱり夏合宿後の温泉は最高ですね!!
(思わず、のぼせそうになった)

そこから宿に戻って演芸会がありました!
四男さんや卒団生さんともたくさんお話し出来てとても楽しかったです!1年生はトランプやったりして盛り上がってましたよ!

2日目は、3年でアウトレットに行きました!某3男のデート服を選ぼう!ということで3女が一生懸命コーディネートしました。みんなセンスがありすぎて私もコーディネートしてほしい!と思わず思ってしまいました笑

さて、他の皆さんはどこで学年合宿を堪能したのでしょうかね?

やっぱり、学年合宿は同期の仲が深まる
絶好の機会ですよね!!
これから定演に向けての練習が始まっていきますが、楽しいことも辛いことも共有出来る仲間になりましょうね♩

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]