忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021
12,26
みなさま、ご無沙汰しております。

この前まで総務を務めておりました、3年Tenの藤原です。
ブログの更新が久しぶりとなり、楽しみにしていただいた方には申し訳ございませんでした。

今後の活動報告はTwitter https://twitter.com/corosono?s=20 を中心に行い、
月に何回かブログ更新を行うという形で進めていきたいと思いますので、
ぜひTwitterもチェックしてみてください!

さて、今回はここ1ヶ月半ぐらいの活動を振り返りたいと思います。

先月11月13日に第68回定期演奏会を無事開催することができました。
大学からの許可が降りるかどうかわからない状況で直前まで来ていましたが、
なんとか前日に許可をもらうことができたというのは、本当にドラマのような展開でした。
定期演奏会を開催する形で、1年の執行代を終えることができたのは本当に喜ばしい限りで、最終ステージではつい涙がこぼれてしまいました(泣)
ステージ上で歌える喜びはやはり格別なものです。
今後も演奏会を開催し続けられることを願っています。

ご来場いただいた皆様・ご寄付をくださった皆様には厚く御礼申し上げます。


完全燃焼という形で第68回定演期を終え、翌週の定演反省会で次期執行代への引き継ぎが行われました。
1,2年生の人数が少ない中ですが、皆この苦難を乗り越えてきた精鋭なので今後の活躍に期待をしつつ、まだまだ復興途上であるので、コロナ前を知る3,4年生でしっかり支えていきたいと思います。

11月末からは新執行代のもとで、クリスマスパーティーや新歓に向けた練習を行ってきました。
新技系のもとチームに分かれて完成度を競うアンサンブル大会は、今大人気のアーティストYOASOBIの「群青」を合唱編曲したものを歌うこととなり、
新女声パトリの柚実ちゃんチームと、新学生指揮者の孝光チームに分かれて練習を行いました!
自分は柚実ちゃんチームでしたが、中高の合唱経験を活かして、とても的確なアドバイスをくれていたと思います。(気になる結果は次のブログをご覧ください…!)

その他にもカルテット大会に向けて各学年に分かれての練習や、新歓に向けて「ぜんぶ」や「いざたて戦人よ」の練習も行いました!
定演以降に活動に復帰した人や新しく見学に来てくれた方もたくさんいて、フレッシュな雰囲気で活動ができたと思います。

今回はここまでとして、次回は1年のじいなちゃんによるクリパレポートです!

来年もソーノをどうぞよろしくお願いします!
PR
2021
01,06
皆様、明けましておめでとうございます。
68回定演期のソプラノパートリーダーに就任しました2年のミカレフエレナです。
1年間よろしくお願いいたします。

ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。
クリスマスパーティーの内容にもかかわらず年明けの更新となってしまいましたが、楽しいクリパの思い出を振り返っていただければ幸いです。

さて、今年のクリパは残念ながらオンラインでの開催となってしまいました。例年通りならば、食事やデザートを持ち寄って、教室を飾り付けして、まずはチーム対抗のアンサンブル大会を行います。そして、演芸会では、有志で参加するカルテット大会、プレゼント交換を行います。
今回はオンライン開催ということで、①レクリエーション(オリジナル)②カルテット大会 ③レクリエーション(人狼/ピクトセンス)というスケジュールで行いました。

まず、最初のレクリエーションでは、順番にトランプをひいて、出た数字に合わせてその人数が当てはまるような質問を考えるというゲームを行いました。参加者は質問に対し、「はい」ならばzoomの「手を挙げる」機能を使って挙手をします。その人数がトランプの数字と合うような質問を考え、ひいた数字と当てはまる人数の差をポイントとして数え、そのポイントが少ない人の勝利です。例えば、トランプの数字が9だとして、「今日、朝ご飯を食べましたか?」という質問に対し、当てはまる人が挙手をして、その人数とトランプの数字の差が獲得ポイントとなります。参加者は18人で、ピタリ賞で優勝した人は3人でした。(どぅーちゃん、私、ハムさん)兄弟、運転免許、Go Toキャンペーンの質問だったと思います。ほとんどの質問が僅差だったのでとても盛り上がりました。また、ソーノの皆さんの意外な一面も発見できるゲームだったと思います。

カルテット大会には、7団体が参加してくださいました。
①電都カル(田園都市線に何かしらの関わりがある方々)「サザエさんのオープニング・エンディングテーマ」 ②2女カル「負けないで」 ③2男カル「エトピリカ」 ④全体「こころようたえ」 ⑤2年カル「どんなことばよりも」 ⑥3年カル「Auld Lang Syne」 ⑦1,4年カル「Greetings」
コロナ禍でのオンライン開催ということで、各自の録音したものを編集して流す形でのカルテット大会となりましたが、沢山の団体が参加してくださり、とても聞きごたえがありました。特に、全体での「こころようたえ」は懐かしい気持ちになり、早く皆さんと合唱したいと思いました。また、1,4年カルは新歓合宿の演芸会で披露する予定だった「Greetings」をようやく歌うことができ、1年生と4年生が交流する機会となり、練習も楽しかったとのことで良かったです。今年はランキングを付けずに4,5年生から講評をいただくのみとなりましたが、経験豊富な上級生から沢山のアドバイスをいただくことができたので、これからの練習に活かしていきましょう。(ちなみに2年生は息の使い方についてアドバイスしていただきました)

2回目のレクリエーションは人狼またはピクトセンスに分かれて行いました。私は人狼に参加しました。公式LINEの人狼GMを使ってzoomで話し合いをしながらグループLINEで投票や夜の活動(占いや霊媒など)を行いました。私は1回目は占い師でした。(私はしょっちゅう占い師になっている気がするのですが、気のせいでしょうか?人狼や狂人のときに占い師のふりをしているからですかね。。)他にも占い師を名乗る人が出てくると思いきや私だけだったので疑われずに済みました。しかし、人狼を見つけるのは難しくなってしまい、ギリギリの対決でしたが、市民側が勝つことが出来ました。2回目は村人でした。村人も信じてもらいにくい上に生贄にされることもあるので悲しい役回りですね。しかし、2回目は人狼が占い師のふりをするのが下手だったので、一瞬で分かってしまい、市民側の勝利となりました。

私はバイトがあったのでここで抜けましたが、人狼もピクトセンスも盛り上りましたね。オンライン開催でしたが楽しい企画を用意してくださった方々、ありがとうございました。


2019
12,23
皆さん初めまして!
女声指揮者になりました、1年アルトの篠原有寿です。٩( 'ω' )و

今日は待ちに待ったクリスマスパーティーでした!

私は朝から寮の1年生と、ケーキをデコレーションしました。(見栄えが悪くすみません…でも、皆さんが想像以上に喜んでくださって嬉しかったです!)

体発はチームごとでした。つまり、私の初体発!!
いつも先輩方がつけてくださる体発や、高校時代に培った合唱の知識を活用して頑張りました。
その後、最後のアンサンブル練習で、私のチームでは特に強弱や表現を重点的に練習しました。私が指示するとその通りに歌ってくれる皆さんは本当にすごいです!!段々と上手くなっていくのがわかって感動しました!

そして、アンサンブル大会本番、私達のチームは3番目の発表でした。私は指揮経験はないので、非常に不安でしたが、なぜか本番はあまり緊張せずに楽しくできました。結果はなんと、1位でした!!本当に驚いたし嬉しかったです!!

次はカルテット大会でした。どのカルテットも練習の成果が見える演奏でとても感動しました。1女カルが思いがけなく2位で、お褒めの言葉もたくさんいただけて、とても嬉しかったです!私たちも早く先輩方のように上手になりたいと思いました!!

最後に、プレゼント交換をしました。指揮を振ることができて、ブックカバーも貰えて嬉しかったです!

忘年会では様々な方とたくさんお話しできました。いただいたお褒めの言葉やアドバイスなどは新年からの練習に生かしていきたいです。

今日はとても充実した楽しい1日でした!

長文になってしまい、申し訳ありませんm(._.)m

それでは、良いお年を!





2019
04,08
こんにちは!
3年ソプラノの中山です!
今日は、東女でサ-クルオリエンテーションがありました。
説明を聞きに来てくれた新入生のみんなありがとう!感謝です!
合唱未経験の子や音楽経験がある子もたくさん来てくれたように思います!
中には、積極的に質問してくれた子もいて感激しました笑

3月末から今日まで来てくれた新入生、またこれから練習に来てくれる子たちにもっとソ-ノの魅力が伝わるようにしっかり向き合っていきたいです!
2019
04,03
みなさんこんにちは! 3年の佐藤みのりです! この日は東京大学の新入生に向けて、ソーノの活動をたくさんアピールしてきました(`・ω・´) 1日目は主に理系、2日目は文系の新入生にソーノの魅力をたっぷり伝えました! あまり音楽に興味がないなぁとか、運動系のサークルに入りたいと思っている方も、ぜひ一度練習に来てみてください! 合唱の奥深さ、ソーノの雰囲気の良さにきっと惚れ込んでしまうことでしょう(*´꒳`*) 4/6(土)の東大新歓合唱祭、それからその後の公開練習(練習を体験できるよ!)で詳しい情報を聞くことができますので、ぜひ参加してみてくださいね(>ω<*) たくさんの新入生をお待ちしています! 私たちと一緒に歌いましょう! 佐藤

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


HOME : 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]