忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019
06,02
こんにちは!
3年アルトの中原です。

今日の合同練では、山内先生が指導に来て下さって、「月ぬ美しゃ」「徳利小」「てぃんさぐぬ花」「上り口説」を扱いました!

それぞれの曲で、音も注意されましたが、それ以外のことにも目を向けることが出来るようになってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

例えば、他パートとの縦のつながり、かけあい、和音、雰囲気、曲の流れなどなど、、

私が今回の練習で進歩したと思ったことは、自分の音だけではなく周りの音にも気を配れるようになったこと、そしてメロディーではない所での’うまくひきつつかつ消えずに歌う’という歌い方が出来るようになったことです‼

慣れてきた曲の中にもさらに曲をうまく表現できる、歌える要素は多く含まれています!
「遊声」の演奏会まで後1か月と1週間!!
がんばります(^^♪
PR
2019
06,02
こんにちは!3年ソプラノの中山です。

今回は、上級生練で「上り口説」を扱いました!

まず、体発はべースパトリのハムがつけてくれました。
頭の体操として腕を左右逆回しをしたり、平行にあげて手先まで力を入れて伸ばしたりしました。(3年やってるけど、なかなかキープが難しい…)

また、長椅子に座って片足を内側外側それぞれに傾けて息を吐きながら上体を倒すといったこともやりました。息の流し方に意識しました。

発声では、長机を掴みながら行いました。息が漏れないように行うには手っ取り早いですね!

パト練は、みのりちゃんがつけてくれました!
沖縄民謡は発音が難しいですが、歌詞や単語の意味を確認しながら練習しました。
意味を理解しながら歌うとブレスがしやすい感じがしました。

合わせは、にしけんくんが付けてくれました。
合わせでも、歌詞の意味を確認しながら歌いました。
また、どのパートも"ten"という歌詞に苦戦してました。tの発音の準備をもう少し早くしなきゃなと感じました。

先日の「遊声」合宿でも取り扱った「上り口説」。この曲は合同ステージの最初に歌う曲なので、この曲でお客さんを巻き込めるように残り35日頑張っていきたいですね!
2019
05,25
こんにちは!
3年ソプ高木です。
今日は上級生練で、沖縄民謡の「じんじん」を扱いました!

大学で3年生向けの就職ガイダンスがあったので、私は合わせから参加しました。インターンや就活について考えて少し憂鬱な気分でしたが、みんなと歌ってとても楽しかったです!

「じんじん」は前回の合同練でも扱っていたので、その時の反省や課題を意識しました。
また、合わせではにしけんが各パートのハモリの箇所を重点的に、ひとつひとつ丁寧に見てくれました。
タイミングや音がぴたりとハマってくると、その部分がすとんと自分の中に落ちてきて、心地よかったです。これからどんどん、そのような箇所を増やせるよう頑張りたいと思います!
2019
05,23
みなさん、こんにちは!
3年ソプラノの佐藤眞理です。

今日は単独練がありました〜(*´꒳`*)
新入生もたくさん来てくれました!

体発は宮ちゃん(`・ω・´)
インナーマッスルがたくさん鍛えられましたね…
宮ちゃんの筋トレメニューはすごいなぁ(>_<)

扱った曲は、All Through the Nightと、まだ今は秘密の曲です(楽しみにしていてくださいね(*´꒳`*))
ボーカリーズの響きが美しい曲なので、その美しさをうまく表現するため、ひとつひとつの和音や音の動きを合わせることに力を入れた練習となりました。
とても充実した練習でした٩( 'ω' )و

上級生は明日も練習ですね、頑張りましょ(>_<)
ではでは〜


佐藤
2019
05,19
こんにちは、ソプラノ三年の菊池です。
上級生練がありました!

まずはみのりによる体発です。
柔軟をしよう!ということで、机に片足を乗せてハムストリングスを伸ばしました。
次は筋トレをしよう!ということで椅子に座って腹筋もしました。

今日扱った曲は「なり山あやぐ」「谷茶前」の一部で、 パト練はみのり、合わせは西田くんがつけてくれました。

お互いにいろいろ言い合いながら和気あいあいとできるパト練もたのしいですね〜〜。
上級生練ならではの雰囲気があったと思います。わたしは好きです。

なりやまはリズムが難しくて、合わせるとぐだっとしてしまいひぇ〜〜となりました。
がんばります…(_ _)

最後に、明日扱うあの曲を通しました!

五月祭2日目、はりきっていきましょ〜!

[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]