忍者ブログ

CoroSono Life

東京大学コーロ・ソーノ合唱団のブログです。 各種イベントや日常の練習風景などをお送りいたします。
2024
09,21

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018
11,01
こんにちは。
3年ソプラノ鈴木蒔希です。

10/25に行われた混声練について書きます。

この日は学指揮ステージ、「太陽と海と季節が」の練習でした!
上級生は2月からお付き合いしてる曲集ですし、6月の「遊声」でも歌っているので、みんな慣れた様子でした。

ほとんど暗譜して、楽しく歌える一方で、まだまだ見落としている部分があることに気づけました。曲がどんな風に表情が変わるのか、もっともっと考えながら歌うと、完成度も高まりそうです!

本番が近づいてきたな、というような練習で、気持ちよく歌えてとても楽しかったです。曲に対する「好き」の気持ちをみんなで共有しているようでした。もっと他のステージの曲も今回のように生き生きと歌っていきたいですね!

さて、みなさん暗譜は進んでいますでしょうか?私は1年生の頃は暗譜練は本当に苦手でした。
最近になってようやく暗譜練に対する考えが変わり、積極的に取り組めるようになりました。
楽譜から目を離して歌う中で、なぜその強弱が書かれていたのか?自分はどんな風に歌いたいのか?と曲と向き合い、自分なりの解釈が生まれます。
暗譜練はただ歌詞や強弱を覚えるためのものではなく、曲を好きになるための作業なのかな、と思えるようになりました。早く全部の曲を自信を持って暗譜で歌えるようになりたいです!

もうすぐ本番なので時間はあっという間に過ぎるんだなと思う一方で、去年の本番から一年経つのか、と不思議な気持ちになります。合宿に行くたびに楽しさが更新されるように、演奏会の楽しさも更新できるよう、今自分にできることは目一杯頑張りたいです。

10月も終わり、少しずつ肌寒くなってきました。毎朝何を着ればいいのか悩んでいますが、みなさん体調管理に気をつけて、一つ一つの練習を大切にしましょう。
おわりです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
制作:
東京大学コーロ・ソーノ合唱団
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ソーノtwitter
ブログ内検索
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]